2017年6月25日日曜日

さよならN-ONE

マイカーのホンダN-ONEとお別れすることになりました。
・・・っとその前にこのブログでN-ONEの事に触れていませんでした。

その前のマツダ アクセラの納車についてはこちら(^^;

で昨年の今頃(6/30)にN-ONEに乗り換えてしまい、その一年後にお別れすることになりました。

次の車は現在納車待ちなのですが、この車の買い替えサイクル、何なんでしょうね。

周りの人は口をそろえて「金持ち!」って言われますが、そんなことは無いんです。
ま、N-ONEはアクセラ売って少し追い金して買ったわけで、次の車はN-ONEを売って残りはほぼローンです・・・

車って結局、乗れればいいと思う人は何でも良いだろうし、気に入った車に乗っていたいと思う人なら、もし気に入らなかったら他に替えたい思うんですよね。

で、好きな基準も人それぞれだし、なんだかんだで今日本で買える車も多種多様なわけです。

だから相性もあるわけで、そんな中から本人に合った車を選ぶ事ができるかどうか。

「飽き性なの?」とかとも言われますが、否定はできないけど、そうばかりとは言えないのですね。

振り返ると長く乗った車(ホンダCR-Vのブログ記事)は15年も乗ってた。
ま、金が無くて買い替えできなかったのもあるけど、結局乗り易かったんですよね。

とまあ、合う車だったら長く乗れるわけです。

なんだか言い訳みたいな事を書いてしまいましたが、N-ONEを手放す理由ですが、
①わかってはいたが、やはり狭い。特に足元奥行きとシート下の出っ張り。
②シートの形状が合わない。
③ドラポジがとりづらい。これはネット上によくある話題。テレスコが付いてなくハンドルが遠い。
④上記の理由から遠出する機会が減ってきた・・・

やはり基本設計は女性をターゲットにしているみたいで男性にはちょっと辛い気がします。
(男でも乗っている人は多いけど)

しかし、良いところも結構ありました。
①前後左右窓が広いので見晴らしが良い。(死角が少ないので安全)
②ターボだけど燃費が良い。冬場は伸びず15~16、暑い季節は18~20(エアコンほぼ無しで)
③ターボが付いているので加速が良い。追い越しも楽。
④やっぱりデザイン。サイドから見たスタイルは今でも綺麗なデザインと思えます。


買った当初はリアスポとアルミは装着したいと思ってたけど、乗っていくうちにそこまで金をかける気がしなくなってしまい結局はノーマルのままでした。

今回は初めて車買取店に売却しました。

次の車を買った店での下取りよりかなり高額になったので迷わず契約。

一年のお付き合いでしたが、かなり綺麗に乗りました。
4年落ち、4万キロですがまだピカピカです。
洗車も頻繁にしたし、内装もほぼ新たな傷は付いてないような気がします。

次は良いオーナーさんに出会えますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿