2015年11月30日月曜日

2015年11月27日金曜日

2015名古屋モーターショー (2)(トヨタ)

Part2はトヨタです。

4代目プリウスがお目見え。



もうすぐ発売の新型プリウス

賛否分かれるこのデザイン。
個人的には訳がわかりませんが・・




















FCV(燃料電池)コンセプト

ここまでコンパクト化可能になれば、コンパクトカーで採用されるかもしれないね。















コンパクト2シーターのコンセプトカー「SFR」

86よりもコンパクトでフォルムがややレトロ。
カッコイイけどなぜここまで丸いのか。















MIRAI

もう市販化されていて、たまに見かけるのでちょっと新鮮味に欠けました。



CH-R

流行りの小型SUVの波に乗り遅れたトヨタが発売予定の車。
かなり近い形で発売予定との噂だけど、
室内が狭すぎる気がします。
そしてRAV4後継って、違いすぎるような。

サイドから
全体的な形はいいけど、ゴチャゴチャしてますな。

2015年11月26日木曜日

2015名古屋モーターショー(1) (日産)


先日名古屋で行われた「第19回名古屋モーターショー」に行ってきました。

東京では入場者数が前回より10%減少したそうですが、名古屋は前回を上回ったようです。

ここ数年、毎回名古屋モーターショーへは出向いており、
今回も楽しみにしていました。
調度運よく最終日に休日があたったのでした。

今年は一眼レフ買ったので撮影もいつもに増して気合が入るところだけど、
ここのところ忙しくて鈍っておりちょっと心配していました。

屋内で基本が暗く、しかし照明がバンバン当たるという環境なので、結構難しく、
ブースによって綺麗に撮れるところもあったけど、基本的に難しかったのでした・・・

撮影台数が多いので小分けにして記事にしたいと思います。

まずは日産(なぜか)


「IDS コンセプト」

自動運転の研究が進んでいますが、
これは生活にどのように入り込むかということを
想定したコンセプトカーです。
自動運転モードと手動運転モードを切り替えられ、
自動運転の際は、ハンドルやペダルが格納されるというもの。
個人的には、インフラや法整備が大変なので相当時間がかかると思っていますが、
日産は挑戦してますね。



「2020 ビジョングランツーリスモ」

次期GT-Rとも思えそうですが、ゲーム「グランツーリスモ」から出たもの。
実車を見ると驚くほどデカいインパクト大な車でした。



「GRIPZ」

SUVコンセプトですが、次期JUKEコンセプトとも言われています。
あくまでコンセプトだけど、JUKEのようなファニーさが無いですね。