2011年9月21日水曜日

だついも

数年前に無農薬野菜を路面販売をしているところで初めて見た「だついも」

里芋の親芋のようであるが、里芋が出始めるこの時期ならではのものらしい。
しかも東海地方だけの名産?
(種類としては里芋)
茎のような部分も煮込むと柔らかくて美味しいのである。


里芋よりもホクホク感が強く、ほんとに短期間しか出回らないので、
この時期みかけると買ってしまうのであります。
残念ながらスーパーで見たことはない。
地元の産直の店や道の駅ならあるかも?

今シーズン初ということで、スタンダードな味付けで料理
だついもとひじきの醤油味噌煮

ほっこりした味が秋を感じさせますね~ってまだ暑いけど。

今日のポイント
「どこまで味付けるか」
濃すぎず、薄すぎず。


ちなみに「だついも」は里芋よりお得です。何故かって?
大きいから可食部分が多い(捨てる部分が少ない)わけ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿