2013年3月13日水曜日

楮(こうぞ)

先日岐阜市にある創作料理の店「楮」(こうぞ)で、
ベジタリアンの食事会がありお誘いを受けたので行ってきました。


過去に何度か行ったことのある店ですが、数年ぶりです。
普段はベジ仕様の店では無いけど、夜は予約で対応していただけるお店です。
とにかく手の凝った料理、変わった料理を出してくれるお店で、毎回どんなものが出るか楽しみです。

今回は、「春菜祭り」と題して春を感じることのできるお料理がテーマです。


まずは、小松菜のジュレ(だったかな?)苦味がなく爽やか
















めかぶのスープ
グラスに入っているのが粋です。
確か生姜が乗っていてさっぱりと。
























前菜盛り合わせ
菜花のからし味噌和え
たけのこ田楽
安納芋の焼き芋
苺の白和え

















春菜の煮物椀
















車麩の黒酢炒め
















新たまねぎのサラダ
サラダといえどもじっくり煮込んで甘さを引き出していました。
こんなんもアリですね。


















百合根饅頭

この日で一番美味しかったです。
百合根と長芋をあわせた贅沢な食感がたまりませんね。
お店の方はこの一品が一番原価が跳ね上がっていると・・(笑)

















山葵菜ごはん
適度な辛味で美味しくいただきました。
久々の白米。これも美味しい!

















最後はデザート

白木耳と紅茶の寒天ゼリー
















木耳がデザートって新鮮でした。
ゼリーもほどよい甘さ。


コースで出てくるので品数も多く、とても満足。
洋風な料理もあるけども、和風なお店なので、
やっぱり和風にまとまっているところが凄いなと感心しました。

手の凝った料理ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿