2016年1月4日月曜日

2016年が明けました。

2016年が明けました。
おめでとうございます。




今年は元日から仕事となったわけですが、
今の仕事は夜明け前から始めるので、
初日の出の時間帯は仕事なわけです。

ま、運転しながら初日の出を見るのもなかなか無い経験でして、
一人で若干楽しんでました。

これはこれで楽しかったわけですが、
仕事で伺うお店の人は勿論元日から、あるいは大晦日から働いているわけで、
大変なのはお互いさまというところです。

正月はやはりどの道も割と空いていて、
静かなもので、車が少ないということは静かでいいなと実感します。

静かなところで生活したいなぁとも思ってしまいます。


今日4日になってようやく休みが取れたので初詣に。
今年も三重の椿大神社様に。
ちょうど日の出の時間ぐらいに参拝できるように出発し、
神聖な空気を感じてきました。

日が昇ると次第に参拝客が訪れ、
一気に人が溢れてきていました。

初詣は老若男女の日本人が行う行事のようになっており、
ここ数年はパワースポットとかなんちゃらで、
軽々しく行くのはあまり好きじゃありません。

お参りの仕方など色々と考えはあるようですが、
僕はやっぱり、「お願い事」をする為に参るのではなく、
基本は「感謝」「御礼」をする為に行くものだと思うのです。
(最近こういう考えの人が居て嬉しくなりました)

もちろん「お願い事」をしても良いと思いますが、
基本的には、それまでの事に「感謝」「御礼」をし、
その後に「お願い事」があれば申してもよいのではないでしょうか。

たまにお参りして、「お願い事」をしてサヨナラ・・
ってやっぱりおかしいと思います。
神様にお参りするなら、普段の生活でも
参拝の気持ちで神様に手をあわせる事をとりいれるのが筋だと思うのです。


お参りの話になってしまいましたが本年もよろしくお願い申し上げます。


おみくじに入っていた「熊手」

0 件のコメント:

コメントを投稿