本日11月3日、西区のヘルシングあい(ププキッチン)
(http://heal-ai.com/)にて
3回目のワンデイシェフを行いました。
栗と銀杏入りの炊き込みご飯
豆腐とわかめのお吸い物
蓮根の含め揚げ
雪化粧かぼちゃと舞茸の天ぷら(小麦粉と米粉のブレンド衣)
すだち入り手作りポン酢添え
ほうれん草とひじきの胡麻和え
鳴門金時さつまいものレモン煮
前回、前々回とは違い、今回は何かコンセプトを持ってやってみようと思い、
先月あたりに個人的に炊き込みご飯が食べたい時期があり、
そういえば、お店でお客さんに炊き込みご飯って提供した事がないなと。
ヘルシングあいの社長との雑談で、天ぷらなどをつけてはどうかと案をいただき、
味噌汁も良いが、それならお吸い物を付けてセットにしてみようと和風ランチ案がまとまってきました。
やってみた結果、和風的なので出汁、醤油、塩あたりが調味料の主役になり、
薬味などは殆どなく、刺激も少ない優しい味となりました。
勿論ベジ仕様なので動物性の刺激も少ない。
しかし、美味しさは確実にあるのです。
今回のようなコンセプトを持って料理をするのは実は初めて。
ワンデイシェフ終わって思ったのだけど、今回のような和風な料理は刺激的な薬味は少なく
味付けも薄い。
しかしただの薄味な料理は好みじゃないので、調味料の量を増やすことになる。
つまり重要になるのは、調理法、出汁の加減、調味料の加減になる。
さらには味の要素として、素材、調味料、調理道具の良し悪しなどなど、
要するに薄味の料理とは“ごまかし”がききにくいという事を改めて実感しました。
料理って本当に奥深いです。
それにしても驚いたのは今回も完売御礼!
数名お断りしてしまいました。
完売するとマー君(楽天)じゃないけどホッします(笑)
本当に沢山の皆様のおかげです。
ありがとうございました。
次回11月17日(日)も炊き込みご飯、お吸い物、天ぷらは登場します。
(具材は変更の可能性はあります)
自分で言うのもなんだけど、炊き込みご飯は美味いわ。大好きだ(笑)
そして今回もププキッチンスタッフさんにスイーツを作っていただきました。
今回は料理が和風で統一されているということもあり、
普段はププキッチンでは出されていない和菓子を作っていただきました。
過去に自分で和菓子を作ろうとしたこともあったのですが、
焼き菓子とかとは違う難しさがあるもので、簡単にはいかないものです。
今回、求肥饅頭(ぎゅうひまんじゅう)を2種(抹茶とりんご)作っていただきましたが、
どちらも柔かく程よい甘さ。かつ満足できる量でした。
個人的にはリンゴのほうが好みでしたね~
ありがとうございました。
次回も求肥饅頭を作っていただけるようです(^^)
こうご期待!
0 件のコメント:
コメントを投稿