2013年12月11日水曜日

本、読めてない

先日、職場の男性社員との会話

彼はもちろん理系の男で、(会社がバリバリ理系)
僕よりもたぶん一回り位は若い。

大学でいろいろ研究していたらしいので、頭の良い(たぶん)人だろう、
そして愛嬌のある人である。

今までときどき休憩時間に会話はしていたけど、
彼が哲学や仏教に興味があるとは全く思わなかった。

どうやら仕事が忙しく、あまりプライベートな時間が満足できていないようで、
人間とは何なのかと哲学的に考えることが最近あるというのである。
一所懸命に生きていると誰しもが思うことだ。
本にも興味があるみたいで、
あれも読みたい、これも読みたいと。

そこで思った。
俺も最近本を読んでないやんけ!
読みたいと思いつつ、ついつい後回しになっている自分が情けない。

時間管理が課題。

0 件のコメント:

コメントを投稿