2014年7月6日日曜日

ドラゴンクエスト for スマートフォン

ドラゴンクエストⅠのスマホ版をプレイしてみた。

スマホどころか普段ゲームの類はあまりやらないのだけど、
300円でダウンロードできるということで、しかも内容はFC版じゃなくSFC版ということで画像も綺麗。

http://www.jp.square-enix.com/dqsp/dq1/#index













ドラクエⅠといえばファミコン版を発売当初にやったのだけどもう30年近くも昔の事になるわけで、
そう考えると随分と齢を取った気もするし、早い気もする。

懐かしい歌などを聴くと当時の事を思い出すのと同じで、昔のゲームをやるとまた当時の事を思い出してしまって、ゲーム以外の部分で色々と気付くこともあった。

あんな事考えていたなとか、あんな友達いたなとか、今も変わらない自分がいて情けないなと思ったり(笑)

謎ときも当時は情報なんて雑誌と友人ぐらいで、インターネットなんてないし、ダンジョンのマップも自作したりね。

とはいえⅠはまだシンプルな作りなので簡単にクリアすることができた。

もう10年~20年ぐらいテレビゲームに熱中することは無いのだけど、
当時日本のRPG黎明期に本当に丁寧に作られ、レベルアップによる強さのバランスも良くできたゲームだと感じた。
そして丁寧さゆえに面白くユーザーを惹きつけたは間違いが無いだろう。
そしてキャラクターデザインは今も人気の鳥山明だけど、当時といえばドラゴンボールの連載の初期だった。今思えばリアルタイムで楽しめたのは貴重だった気がする。

Ⅱもダウンロード開始されたようだけど、時間があればやってみたいが、当時(FC版)では面白かったが苦労も多かったので腰を据えてやらないといけないなと思うのである。






0 件のコメント:

コメントを投稿