2011年7月19日火曜日

必要な仕事

大型台風が日本を横断、もしくは縦断しようとしていますが、

学校も通知表を渡すのを前倒しにして、今日渡したりするところもあるようです。

そんな中、いかなる事情でも休めない仕事をしている人もいるわけで、

頭が下がる思いがします。

流通関係の仕事、交通機関の仕事、公務をされているかたも休めない立場の方もいるでしょう。

今の仕事も、取引先に必ずお届けしなければならないものがあるので、

やはり休めないのです。

「台風が来ている為、休むので、お届けが遅れます。」

なんて言えないわけで、

この感覚が日本人を働きすぎにしているのかどうか?と思ったけど、

責任と労働時間の問題は別問題だと思うです。

いかなる場合でもヤレというわけではないけど、

責任を果たせる状況であれば、業務を遂行するという勤勉さは、

日本人の誇れるところだと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿