10月14日(日)
名古屋 鶴舞公園にて、
植物性食材のみの料理やお菓子などが勢ぞろいするイベント
「名古屋ビーガングルメ祭り」が開催されました。
http://nagoya-vegefes.com/
客として遊びに行く予定でしたが、
以前お世話になっていたお店「穂の歌」さんのブースをお手伝いすることになり、
早朝出発~
おかげさまで、好評で13時頃には殆ど無くなってしまいました!
穂の歌さんでは、マフィン、
大豆タンパクの串焼き(甘辛タレ、ピリ辛、塩こしょう、カレーの4種)
ジュースやオーガニックコーヒー、レッドアイなど。
昨年よりかなり多い90店も出店していました。
来場のお客さんも多く大変賑わっていましたねー
久しぶりに会う方にも沢山会えて、いろいろ話もできて交流もまた楽しいものでした。
さて、今回参加してみて思うこと。
こういうイベントに足を運んだり、
自ら出店してみたりしだしてたぶん5~6年ぐらい経ちます。
今回は名古屋という好立地なので、客数も多いのだけど、
やはり、オーガニック、ベジ、ビーガンの層は厚くなっていると感じます。
食の安全性を言われて久しいけど、
社会の殆どは、いまだに、デフレ傾向で、
いつまでも安全性は二の次、三の次・・・
食材、食品の製造過程も興味が無い。
一番は安くて美味しいものを求めています。
そういう状況から、このイベントを見ると、まだ捨てたもんじゃないな~とホッと安心できます。
また、全体的にマナーが良かったり、ゴミが散乱しないなど、モラル面や環境面で見ても
良い客層だと言えると思います。
年々マナーやモラルが悪化しているように思える日本を思うと、こういうイベントがあるという
のは、考えさせられる意義あるイベントではないかと思えます。
企画してくださった方々にも感謝です。
評論家ぶって恐縮です。
さー、来年は?
0 件のコメント:
コメントを投稿