2012年10月6日土曜日

答えを求めるということ

現代人は性急に答えを求め、
答えさえあれば安心して生きていけると信じている。

これは現代文明の病だ。
しかし、人間には答えを知りえないことがたくさんあり、
知りえないからこそ探求したいと強く思うのだ。
そして、自分なりのアプローチで答えを探し続けているこの宙ぶらりんの状態こそ、
実は「よく生きている」状態にほかならない。

茂木健一郎


これは茂木さんが、仏教から得たことだそうです。
今の僕にはよくわかります。
物理的にあらゆる事が便利になり、心理的な事までも便利にショートカットを探る傾向になってしまうと弊害が起きてしまう。
改めてそう感じる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿