2017年9月7日木曜日

プロメテウス

「エイリアン」のリドリースコット監督作品。




今年「エイリアン」誕生の謎が明かされるという「エイリアン・コヴェナント」(同じくリドリー監督)が上映されると知り、2012年の作品だが「エイリアン・コヴェナント」よりも過去の設定というこの「プロメテウス」を今更ながら気になって見てみた。(なんかややこしい)


当然ながら「エイリアン」を意識して観てしまうのだが、全体的に「エイリアン」と展開が似ている。
設定として人類の起源を求める旅というのが斬新だが、宇宙船、カプセルで睡眠、アンドロイドなど似ているところがある。

エイリアンの原始だろうモンスターの映像は恐ろしく、女性の腹から取り出すシーンはグロテスクで緊迫感があり見ごたえあった。

宇宙船、惑星、嵐などのCGは美しく大きな画面で観るといい。

感想としては展開がそれほど斬新ではないので残念だが、映像は綺麗で演出などはなかなか面白かった。
あと、最後は「TO BE CONTINUED」な終わり方なのも賛否あるだろうが、時系列として「エイリアン・コヴェナント」に続くのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿