2011年12月12日月曜日

今年の漢字は「絆」

2011年もあと半月と少々。
恒例の今年の漢字が発表されました。
http://www.asahi.com/national/update/1212/OSK201112120036.html

「絆」です。
公募の中からランク付けで選ばれたものなのだそうです。

やはり震災に因んだ文字で良い意味で良かったと思う。
まさに未曾有の出来事で、誰もが驚く映像が繰り返しテレビ画面に映し出され、
あまりに非現実的なのでリアリティの無い「画」がそこにありました。

震災後ある番組でも言っていましたが、
「これほどまで、日本人が日本の事を考えた期間があったでろうか・・・」
まさにその通り。

現在、戦争や大きな有事が無いこの日本。
平和ボケしてウン年?ウン十年?

愛国心もなけりゃ、他人の事などどうでも良かったり、
絆や繋がりは希薄になる一方と思われるこの国民が、
いやはや、一瞬にして国の事を考えたのであります。

その後の様々な方、団体が支援をし続けていることを考えれば、
全く納得のいく「今年の漢字」だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿