2011年9月12日月曜日

空芯菜としめじの中華炒め

今や夏野菜として定着しつつある野菜。

空芯菜(くうしんさい)また、えん菜とも言う。
夏は葉菜が少ないのだけど、この空芯菜は夏にグングン育つようです。

でもって、食べると癖もあまりないので、使いやすいんです。
でも、スーパーじゃあまりみかけない・・・

ってこれは昨日いつも利用する近所の店で、「空芯菜詰め放題!」ってのをやっていてついつい買っちゃいましたね。
ま~そんなに欲張っては無いですよ。


中華炒め、ちゅうことで、
味付けは、にんにく、しょうが、醤油、味噌、豆板醤、ごま油、すり胡麻ってとこですね。

今回は、しめじと空芯菜を蒸し煮して、良い味を引き出すようにしてから炒めるという作りかたをしてみたのです。

今日のポイント「しめじは蒸し煮すると匂いがイイ!」
っつうことです。

長時間労働で疲れて、眠い・・・・・・・・・・

以上解散。

0 件のコメント:

コメントを投稿