2011年9月11日日曜日

和楽薬膳講座

ブログで有名な「いちごさん」の和楽薬膳講座に参加してきました。
http://www.macrog.info/2011/07/1000.html

第一回目を参加して、二回目はサボってしまったけど、
今日の三回目は都合がついたので参加。

中医学(中国伝統医学)、薬膳は今まで全くかじっていなかったけど、
気軽に参加できそうなので、どんなものかとお試し気分で・・・

2回参加してみて
内容は、中医学、陰陽五行の話、
(マクロビオティックと中医学の陰陽の違いとか・・)
西洋医学と東洋医学の違い、
中医学を用いる時の弁証論治の例など。

西洋医学と東洋医学の違いは、
西洋医学は木を「見て森を見ず」
東洋医学は、体全体を診て、どこがどう弱っているかなどを診断して、
治療方法を見出すというもの。

最後に行われた、ある病気の方の例で、弁証論治をやっていただきましたが、
五行を使って、臓器の関係などを探り、どこが原因か探っていくのは面白いものでした。


2000年の歴史を持つという医学ですが、
中国と日本では国土や環境の違いがあり、
それを日本人に合わせたものだそうです。

根本的に治癒していくのは素晴らしいもの、
内容は奥深く、とても短時間ではわかりきらない・・
学んでいくのは時間がかかりそうです・・・


講師の「いちごさん」の持つ国際薬膳師とは、中国でそりゃ~たいそうな国家資格だそうですよ。
いちごさんブログ
http://ameblo.jp/inn-yann/

0 件のコメント:

コメントを投稿