2011年9月20日火曜日

トマトとピーマン

朝っぱらから野菜の陰陽を考えてみた。

季節は秋に向かっているけど、冷蔵庫にはピーマンやトマトが残っている・・

陰性野菜は加熱して中庸に近づけるとよく言います。
そのへんを考えながらつくると、なるほど、なんかホッとするのである。


今日は重ね煮で調理。

鍋に、下から塩、油、にんにく(ほんの少々)トマト、玉ねぎ、ピーマン、塩の順に重ね。
弱火で10分から20分煮る。(水は入れない)

自然に火がとおり、良い匂いがしてくるので、炒めながら醤油少々と胡椒を少々入れてできあがりです。

あらま~簡単でおいしい(笑)

にんにくや胡椒はアクセントです。

今日のポイント
「トマトの酸味」
数少ない酸味を持った野菜です。うまく利用しましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿