2011年11月1日火曜日

ごぼうと大根の時雨煮

時雨煮(しぐれに)は、一般的に貝を使ったものや
牛肉を使う事が多いんですが、
野菜だけでも美味しいものはできますね。


ごぼう、大根、油揚げ
醤油、生姜、胡麻油、塩、みりん

ただしね、旨みを引き出すやりかたじゃないといけないと思うんだなぁ

そうすると不思議と美味しくなります。
こんなに地味な料理なのに(笑)

今日の料理のポイント
「水分が無くなる時」
煮汁が無くなりかけた時、最後の味の変化が起きるんですな。


早くも11月。
驚くような月日の経ち方を感じているんですが、
世間では、クリスマスやおせち料理の文字が目に入ってきます。
楽しみながら、今年最後まで歩いていけたらと思いますね。
Walk On

0 件のコメント:

コメントを投稿