2011年9月26日月曜日

名古屋ビーガングルメ祭り

このブログでもお知らせしていた名古屋ビーガングルメ祭りに行ってきました。

http://vegefes.web.fc2.com/index.html

ようするに動物性食材を使わない料理の祭典です。

ベジタリアンの祭りは東京や京都などでは毎年行われているのですが、
名古屋では初めて。

昨今の健康ブームやマクロビオティックなどで、まだささやかながら
動物性食材を摂らない、あるいは減らしている人が増えているのでしょう。
昼どきには相当な客数で、人をかきわけて通らないといけないほどごった返していました。

こんなにビーガンに興味がある人が集まるなんて、
かなり驚きました。
数年前、初めて岐阜のわらべ村のイベントに行った時、
集まっている人で驚いていたけど
それの何倍も集まっているんだから。
明らかになにかが変わっているんだろうかな。

さて、当日は、特別気合が入っていたわけではないんだけど、
朝一で到着して、まんべんなく回って、つまみ食いしながら、楽しんで参りました。

スタッフの方や、出店している方にも知り合いが多く、
声を掛けたり、掛けられたり、これまた楽しい時間となりました。
懐かしい人にも会えたりね。

そんな中、「出店してないの?」といろんな人に言われつつ、
はたまた、「もう料理はしないの?」
「お店出すときは教えて~」とか言われてなんか嬉しかったり(笑)
やりたい気持ちはたっぷりあるんだけどね。
そのうち・・

主催者の皆さま、ボランティアの皆様おつかれさまでした。
結局何も手伝えませんでしたが、ありがとうございました。


写真を撮ろうとカメラを持っていったけど、
これだけしか撮れなかったわい・・(汗)

昼には一時間待ちの行列ができていた、石窯ピザ「ボッケーノ」さん。
ほら、朝一に撮ったこの写真には、まだ一人も並んでません。
この時買うべきだった。と後悔(笑)


あと、おなじみ岐阜の空歩21さんの
ベジツナ巻き寿司
おからで作ったツナ風味うまかったですよ!

4 件のコメント:

  1. 午前中に関で詩吟の昇段試験を受けて
    高速ぶっ飛ばして来たものの
    到着した13時にはほとんどのお店が完売でした・・・

    結局いつものように
    モハマヤバードさんのカレーを食べましたよ。

    私も空歩のベジ巻きとかピザとか食べたかったー

    返信削除
  2. ayaさん>
    コメントありがとうです。
    お~高速で!
    すごい気合の入れようだ(笑)

    にしても想像以上の人でしたね。昼頃には御飯系のものはかなり無くなっていた気がしますな~

    空歩のツナ寿司おいしかったよ~

    あとカフェ望のキー麺ってのもよかったな~

    返信削除
  3. キーメン食べた!
    少し味濃かったけど、おいしかったですね~
    豆もほくほくしとってよかったなぁ。

    返信削除
  4. ayaさん>
    コメント遅くなりやした・・
    キー麺のアイデアは良かったな~
    望さんに食べに行きたい。まだ行ったことないっす。

    返信削除