2011年8月27日土曜日

食わない

なんだか日に日に労働時間が長くなってる?
とは言え、半分は能動的にやっている感があるので、ストレスはそれほど無い。
しかし、やらなければならない事が多く、ややオーバーワーク感があるな・・

週末にかけて疲労度が高くなっているんだけど、
何を狂ったか、朝起きて、今日は断食しようと決めた。

う~ん、前回の断食は去年の春だったな。
休みの日を利用することは多かったけど、仕事の日にやるのは初めてかも?

腹が減るのは当たり前だけど、
同時に体の変化を感じることがいいと思うのです。
ダルイとか、熱を発してきたとか。

先日聞いた話では、食べると内臓に血液が集中するので、
食べないということは、体全体によく血液が循環するとのことです。

そして細胞が活性化されるんでしょうね。
昔は断食の類の知識も勉強したけど、けっこう忘れたのでウンチクはここまで(笑)


あと、重要なのは精神のこと。
断食は精神を研ぎ澄まさせるといいます。

確かに、満腹より、空腹のほうが、気が締まります。
ただ、空腹でヘロヘロにもなるけどね。

あとは、
食べ物への感謝の心と、
そんなに食べなくても大丈夫という再確認が体をもって感じることができるということ。

一日ぐらいの断食は簡単にできていろいろ気付かさせてくれるもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿